手ぶらで生活日記

旅行大好き。理想の世界は気軽に、行きたいときに行きたい場所へ手ぶらで旅行ができるようになること。

ゼロウェイストの初めかた~手作り歯磨き粉編~

みなさん、こんにちは~!

 

先日のブログでゼロウェイストについて話ました。

gogotravel.hatenablog.com

ゼロウェイストのコンセプトはわかったけど、じゃあ実際何をしたらいいの?

私が実践していることの一つで、簡単にできる

手作り歯磨き粉のレシピを最後に紹介したいと思います。

まずは歯磨き粉と縁の深いマイクロプラスチックについて説明していきます。

 

 

 

知らないうちにプラスチックを食べている❔❕

f:id:eishiha:20210204200546j:plain

市販の歯磨き粉には歯の汚れを落とす研磨剤としてマイクロプラスチックビーズ

使われているのは知っていました?

マイクロプラスチックとは、一般的に直径5mm以下の極小サイズのプラスチックのこと。

洗顔料やシャンプーなどにも使用されていて、0.001mm~0.1mmと小さく、

目で確認できるものでシャワーやトイレなどから下水を通って大量に海い流出していると、最近問題になっています。

実は知らないうちに日々の生活の中でプラスチックを口にしているのです。

一人年間クレジットカード1枚分のプラスチックを食べていると言われています…

ゾットシマスネ・・。

 

そこで去年から歯磨き粉を手作りして使っています。

作り方は超がつくほど簡単です。

f:id:eishiha:20210204200410j:plain

歯磨き粉の作り方

〈材料〉

  1. バージンココナッツオイル 大さじ4
  2. 食品グレードの重曹 小さじ1
  3. お好みのエッセンシャルオイル5滴 (ペパーミント、ユーカリなど)

 〈作り方〉

  1. 混ぜるだけ!

ココナッツオイルはすでに抗菌作用があるので、虫歯を予防し、口臭の原因となる細菌をやっつけてくれます。

重曹の役目は研磨剤ですが、大量に使用すること歯のエナメル質にあまりよくないので、わたしは小さじ1杯だけ入れています。

使用していくうちに自分で調整してみてください。

 

注意点
  • 重曹は必ず食用グレードのものを使用
  • 市販の歯磨き粉のように泡立つものではないので、独特のテクスチャーです。使用していくうちに慣れるかと思います。 
  • ココナッツオイルは25度以上になると普通のオイルのようにとろとろになります。

 

 ほかにも「手作り歯磨き粉」で検索すると色々なレシピがでてきます。

今日紹介したのは、一番シンプルで簡単なものです。市販の歯磨き粉に似たようなテクスチャーを実現したい人は色々試していかれると良いです!

 

では今日はこのへんで、

ごきげんよう~。